今年の10月は2週間連続で週末に台風が来るというミラクルのため、11月になって久しぶりに沖堤一文字へ。 いつもの時間に渡船屋に行くと30人を超えそうな行列。何かのイベントかと思ったけど、これがハイシーズンってことらしい。混雑するけど、みんな沖堤防…

はじめての夕マヅメ

平日休み利用して昼から沖堤防に渡った。狙いは夕マヅメのタチウオ。今まで夜釣りメインだったので夕マヅメは初めて。渡船場に着いたら人多いし、船乗ったらもう満員。既に渡ってる人も考えると堤防は超満員か。ハイシーズンとはいえ平日でこれなら土日の夕…

秋の沖堤防、ワインド→ショアジギング

前回の沖堤防に再挑戦しました。潮は中潮10時干潮、5時半スタート。 まずはワインドでタチウオ狙いから。風が強いので5/8oz。1投目シャクってると周りで早速釣れ始めてる人も。焦りながらシャクるとどうもリズムが早くなってしまう。少しゆったり目に動かす…

2017タチウオシーズン開幕

春先は沖向きテトラでボウズが続き、夏は岸和田の一文字でツバスでライトショアジギに入門、そんなうちにタチウオシーズン開幕してました。 沖堤防に行くようになったので、沖堤ワインドをやろうってことで、ワインドロッドも用意。メジャクラCRX832MW軽い。…

2016タチウオシーズン振り返り

2016年のタチウオ振り返り。 貝塚の沖向きテトラに月3くらいで行ってました。シーズンは8月末とか9月頭くらいから始まってたけど、確実に釣れ始めたのは10月くらいからだったかな。 ワインドとかジグパラ投げたりしてたけど、形になったのはダイソージグロッ…

はじめてのトップチニング

淡路島のキャンプ場のビーチで釣りを。去年はキス狙いのパワーイソメに30cmほどのキビレが釣れた。今年も来て改めて観察すると砂浜に無数の穴があり全部カニの巣、これを狙いに昼間から目視できるくらいキビレが居た。 まぁみんな海水浴してるし夜になってか…

目標に1歩近づいたわ

どうも、バチ抜けシーバスを逃し、アジングも不発な5月でした。バチ抜けは来年頑張ります。 フィールドに出るだけで楽しいけど、釣果が伸びないところがツライ。そこでタックル追加しました。今年の目標であるハマチ(ツバス)やサワラ(サゴシ)が狙えるラ…

バチ抜けシーバスチャレンジ(プランB:ズル引きチニング

4月はなかなか釣りに出れず、メバル狙いで行くもチビガシラ1匹に終わった。そうこうしてるうちに大阪湾でもシーバスのバチ抜けパターンが来てるそうな。タチウオ、アジ、ガシラしか釣ってないシーバスロッドがかわいそうに思えてきてバチ抜け祭りに参加を決…

3月キビレ釣行

1月2月は休みと潮と気温の巡り合わせが良くなく、チビガシラ1匹のみという心が折れそうな結果。秋のハイシーズンにタチウオばっか狙って、越冬ポイント探しをサボったからですね。我慢の冬を越えて最低気温も10度を超えた3月、そろそろ来るだろうバチ抜けパ…

2016シーズン開幕

去年の夏くらいから始めた大阪湾ソルトルアー時々エサ釣り。去年は目標としてた「タチウオ、キビレ、アジ、メバルをルアーで釣る」は無事達成できたので、今年はこれらの更なる釣果&サイズアップと青物を目指したいなと。ところが新年1発目はノーフィッシュ…