3月キビレ釣行

1月2月は休みと潮と気温の巡り合わせが良くなく、チビガシラ1匹のみという心が折れそうな結果。秋のハイシーズンにタチウオばっか狙って、越冬ポイント探しをサボったからですね。
我慢の冬を越えて最低気温も10度を超えた3月、そろそろ来るだろうバチ抜けパターンに向けて堺の某水路でバチルアーのキャスト練習に向かう。でも、まだ早いんでしょうね、ボラは跳ねまくってたけどバチルアーには反応なし。
翌日、同ポイントはキビレでも有名なので、バグアンツ直リグのシンカー3.5gでキビレ狙いを実行。流れがほとんどない間は無反応だったところ、北から南へ流れ出した途端、2回ほど小さなアタリ、しかもかなり手前に居る。集中してアップクロスにキャストしてるとこれも手前でガツンとヒット。追いアワセ入れてファイトを楽しんでランディング。今年初のキビレは37cmでした。
ヒットカラーは底の石と同系色、釣ったあとの水の色見るとやや濁りだったので、流れ始めて濁り入ってヒットということかなと。このあと流れ止まり陽も出てきたので納竿。
もう少し流れ出てくれないとな。そうすれば5gシンカーでテンポ良く釣れたかも。
f:id:takakjp:20160306095711j:image