はじめてのトップチニング

淡路島のキャンプ場のビーチで釣りを。去年はキス狙いのパワーイソメに30cmほどのキビレが釣れた。今年も来て改めて観察すると砂浜に無数の穴があり全部カニの巣、これを狙いに昼間から目視できるくらいキビレが居た。

まぁみんな海水浴してるし夜になってからチニング開始。ボトムズル引きしてると毎回アタリが来るけど乗らない、しかもワームちぎられる。どうもフグっぽい。

諦めてその日は寝て、翌朝再チャレンジ。夜明け前の4時過ぎから開始。相変わらず乗らないしワームちぎられる。手持ちも少ないしフグと見切ってプラグにしようと判断。ふと海面を見ると波が穏やかなのでピンクヘッドのポッパーを付けてみた。アクションの練習をしながら少しずつ移動してると、10投くらいでポッパーの後ろで少し波紋ができた。そのまま少し角度変えて投げ、同じアクション付けてるとさっきより大きい波紋ができたので止めた瞬間にゴボォと音と共にポッパーが引きずり込まれていった。よしアワセと思った時にはロッドが結構持って行かれててファイト開始。砂浜なので何も心配ないけど沖に何度か走られながらも浜辺にずり上げた。

その後は波も少し出てきて、夜が明けてしまったので終わりに。トップは初めてだし興奮したなぁ。それから少しあとにも反応はあるにはあったけど釣れたのはフグでした。こいつがかなり居るのでハードルアー向きな遠浅サーフですなここは。1匹だけだけど楽しめた。また来たい。、

f:id:takakjp:20160808224045j:image

f:id:takakjp:20160808224107j:image