目標に1歩近づいたわ

どうも、バチ抜けシーバスを逃し、アジングも不発な5月でした。バチ抜けは来年頑張ります。

フィールドに出るだけで楽しいけど、釣果が伸びないところがツライ。そこでタックル追加しました。今年の目標であるハマチ(ツバス)やサワラ(サゴシ)が狙えるライトショアジギなやつを。

色々悩み調べて、こいつらを狙ってジグ投げるのは沖向きテトラか沖堤防かな。なのでロッドは長めの10ft、リールはそれに合わせてハイギア、が向いてるかなと条件設定。

なおかつ可能な限り安いやつ。下手っぴは高級タックルは必要なし、ギリギリ遊べるレベルの安物で良し。場慣れして今の道具だとフィールドと魚に失礼だなと思ったら、少し良いものに変えれば良しという哲学で僕は遊びます。

その結果、ロッドはメジャークラフトのFCS-1002Mにしました。ソルパラ1002LSJと迷ったけど、安さに負けました。シーバスロッドだけど、ライトショアジギ、ちょい投げ何でも釣れるよって格安汎用ロッドの典型ですね。リールはセドナ4000HG、これもハイギアで1番安いやつ。さっきはカッコつけたけどお金ないねん。

あとラインとリーダーとジグを色々買ってみて、キャスト練習してます。テトラからフルキャストはなかなか難しいけど、ロッドとリールには不満なし。これで今年は楽しめそうです。