2016タチウオシーズン振り返り

2016年のタチウオ振り返り。

貝塚の沖向きテトラに月3くらいで行ってました。シーズンは8月末とか9月頭くらいから始まってたけど、確実に釣れ始めたのは10月くらいからだったかな。

ワインドとかジグパラ投げたりしてたけど、形になったのはダイソーグロック!夜光塗料とケイムラ塗料ぬってゼブラグローにカスタマイズしてるやつ。

沖向きテトラでもウキ釣り師が多く、ワインドで届く範囲では魚がスレてるように感じたので、ジグロック遠投して底取ってから1秒1シャクリで底付近をふわっと泳がせてるとガツっと当たってくる。

この方法では爆釣はないけどノーフィッシュもなかった。1/3くらいがフォールでのアタリなのでフォール中もPEラインを軽くつまみながら落とさないとフッキング間に合わない。あとフロントのアシストフックは付けてるけどかかったことなし、全てリアフック。なのでリアフックは必須。スプリットリングではなく、スナップで接続してる。少しでも自由にフックが動くように。

そんなこんなで11月には指5とか、12月は朝日登っても粘ってたらサゴシ52cmとかそれなりに満足できるシーズンでした。

ただ今の沖向きテトラは場荒れしてて釣りがやりにくく魚もスレ気味なので新しいポイントないかなぁ。

さて2017シーズン!(なんやかんや用事があって開幕出遅れてる。